2017.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.11

ウチワノキ!!

今日紹介する植物はこれ↓






Abeliophyllum distichumです。
モクセイ科の植物で1属1種の朝鮮半島出身の落葉低木です。
和名は、ウチワノキで、別名シロバナレンギョウというときもありますが、
レンギョウと近縁ですけど属は違います。

属名のAbeliophyllumは、『アベリア(Abelia)の葉』
という意味から由来しています。
(今の時期、ウチワノキに葉がないので比較できませんが...)





咲き始めは、ピンク色の花!






この通り、きれいですね。






満開になってくると、、、






だんだん白色の花になって行きます。

株の大きさは、1mくらいにしかならないので、
コンパクトに仕立てられます。
乾燥にも強いし、寒さに強いので庭植えには、
もってこいだと思います。
ただし、日本であまり見かけないので、
手に入れるには苦労するかもしれません...
もっと、普及してもいいと思う花木なんだけどなぁ〜。。。


花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。
ここをクリックして戴けるとランキングが上がります。



にほんブログ村 花ブログにも参加しています。
こちらもクリックして戴けるとランキングがあがります。
にほんブログ村 花ブログへ


この記事に興味をもって頂いた方は、一日一回クリックして頂けるとうれしいです♪
いつも応援ありがとうございます♪


【2008/03/16 01:03 】
| 植物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トップへもどる
<<エレモフィラ〜 | ホーム | クリスマスローズ>>
コメント
トップへもどる
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トップへもどる
<<エレモフィラ〜 | ホーム | クリスマスローズ>>
トラックバック
トラックバックURL
http://rupan0the0cat.dtiblog.com/tb.php/70-06cc3ccb
トップへもどる
| ホーム|